お金の稼ぎかたは教わらない

小中高って行ったけど、お金の稼ぎかたって1度も習った記憶がない。今の仕事がしたくて職業訓練にも行ったけど技術だけで稼ぎ方は習わなかった。
習わない事に気づくことすらなく独立した結果何もわからず右往左往してしまって、未だにそんな状態。ものの値段の付け方すら五年やってきて最近間違いに気づいたりしてる。

そんな基本的なことすらわからないで始めたなんてなかなか凄いことである。

別に学校に文句は無いんだけど、もう少し稼ぎかたとかお金のことについて超基本的なことで良いので教えてくれたらありがたかったかなと思う。
思い返せば働くってことが職業を選んで誰かに雇われるって選択肢しか無いように何となく思い込んでた。雇われない働き方もあるんだよって早く知りたかったな。
今雇われるのが苦痛なのでよりそう思う。最近はいろんな働き方があって、一人であれもこれもやったりとか、同じ会社に勤めあげるってのもいまや珍しい気もする。
逆に俺みたく雇われるの無理って人はフリーの生き方の選択肢が予め当然のものとして知ってたら気持ちがらくになるんじゃないかなと思う。

こんなことを書こうと思ってたら坂口さんも同じようなこと呟いてた。

今も右往左往してるけど、そのうち「値段の付け方もわかんなかったんだぜ笑」なんてインタビューとかされて言いたい。