土地に執着しない

現代は別に制約もないと思うのでどこでもすみたい場所に住めると思うんだけど、生まれた土地を離れない。とか先祖が守ってきた土地を云々とかそういった話を(田舎だからか)よく聞く。
けっこう土地に執着する人が多い気がする。田舎だからだと思うんだけど。農家とかはそうなってしまうんだろうね。
しかし、災害が多かったり、土砂崩れの危険性があったりいろんな危険なことが起こっても何ら不思議でない現代においても頑なに動かないのはよろしくないなと思う。勝手なんだけと、俺なんかはずっと住むつもりはない。と言ったら激怒されたこともある。押し付けも甚だしい。
もっと自由なはず。すみたい場所に住むとか引っ越しを楽しむってのは都会の人には当然ある感覚なんだろうが、田舎の人には理解できないらしい。
自分はいつでも気軽に住みかを変えたい。それも自由だろ?