楽しい場にいたほうが楽しい

私はネガティブな方だと思うので、放っておくとどんどんネガティブになってしまう。

そこで最近気が付いたのは、嘘でもよいから明るく振る舞ったりすると、脳が騙されて気分も良くなったり楽しくなったりする。

ネガティブでいることがそんなに悪いこととは思わないけど、エスカレートすると不安になったりイライラしてしまうのがいやなので、これは有効かなと思う。

短期的にはなかなか効果アリ。

じゃあ長期的に考えるとどうか。
楽しい場所にいるようにする。ってのが良さそう。すむ場所とか職場とか。
住む場所は近所にイラつく奴がいないとか、下らない集まりを強要されるとか、出ないと罰金になる掃除があるとか、そんな場所には居るべきじゃない。とっとと引っ越せば良い。
職場もいやならとっとと転職すること。

簡単には行かないことも多いだろうけど気持ちよく過ごせることはかなり大事だと思う。

環境の影響はかなり大きいけど、ずっと曝されてて気付きにくい。あれっと思ったら怪しんだほうがよい。

楽しい環境にいると、当然気分も良い。気分がよくなると面白いアイデアとか無限にでてくるし、しょうもないことでくよくよしたりしない。将来の不安とかもなくて、とにかく今が楽しくなる。

それって最高の状態なので、最優先にやろう。