過去ではなく今を生きるためだろ

生きてると、過去の嫌なことを思い出して落ち込んでしまったり、将来(未来)のことを考えて不安になることって多い。
よく考えてみるとほとんどがこれに当てはまる。

一般的に過去じゃなくて未来のためにとか、将来のことを考えて苦しくてもがんばれみたいのか正解ぽく言われることが多くて、自分もそう考えてたけど、最近はそれもちがくて今じゃねえのかなって思う。過去も未来も存在してなくて、今が連続してるだけなのかな。って。

自分の意思でどうにかなんのは今だけだから。
将来のために今は苦しくてもがんばれ的な話は胡散臭いなと薄々思ってた。ただ従わせたいだけなんじゃないの?
今楽しむこと、やりたいことやるのが良いと思う。

昔、学校行ってた時にOBみたいな人が求人で挨拶したんだけど、毎日プレッシャーで吐き気しながら必死で毎日働いてた社員が年取って国から賞もらったエピソードを美談のように語って仕事ってこんなんだからお前らもがんばれよみたいなこと言ってて、そんな人生何がおもしれんだよ。と思った。

賞なんかいらないから毎日楽しく働く方がよっぽど良いだろって。

世間には嘘をつくやつがいるから気を付けろ。